超バレーボール上達理論part2

どうも!

 

超バレーボール上達理論part2です!

 

 

前回は

怪我をしない

ということをお話ししました

 

前回の話聞いてない方はこちら

 

超バレーボール上達理論 - volleyball0406の日記

 

 

今回は

 

練習に対する意識

 

についてお話します!

 

 

みなさんは練習に臨むとき

どんなことを考えていますか?

 

この練習意味あるのか?

きついわー

監督だるー

 

とか考えてませんか?

 

そんなこと考えてたら

 

一生うまくなりません!

 

なのでまずは

気持ちから変えていきましょう!

 

とはいっても

どんなことを考えたらいいか

よくわからい人が多いと思います

ソース画像を表示

 

なので例えをいくつかあげます

 

練習の意図を考えます

 

この練習がどんな意味があるのかを

簡単にでもまず考えましょう

 

意図のない練習メニューは

ありません

 

練習の意図を考えるだけで

身に付きやすく

また、実践でも使えます

 

 

次は

 

何くそど根性

ソース画像を表示

です

 

結局根性論かよって

思う人も多いと思います

 

 根性って想像以上に大事です

 

きつい、えらい、休みたい

って思ってから

さらに一歩、二歩で

 

上達の幅が大きく変わります

 

そこにさらに「なんくそ」

ってつけたのは

 

プレーに対して注意を受けたとき

「なんや腹立つ」

とか思ったことないですか?

 

そのいら立ちを

「見とけよ絶対やったるわ」

くらいの勢いに変えてください

 

これもまた練習に対する

意識が変わって

 

確実にうまくなっていきます

 

 

まずこの二つのことを

この話を聞いた今日から

実践していってください

 

 

以上、

超バレーボール上達理論part2

でした!